あと あと のあと 2007年9月

9.30
 昨日の土曜日から陽気が一転した。
 金曜日は半ズボンをはいていたのに、昨日からはセーターを着ているくらいだ。
 これからは、こうやって雨が降るたびに、寒さが増していくのだろう。
 今日の日曜日は、1時からNHKハイビジョン放送で日本女子オープンゴルフ選手権が中継されるから、本当は、
 ビールでも飲みながら、諸見里しのぶの応援をしたいのだけれど、これも浮き世の義理というやつで、仕方がない
 ことだ。
 夕方の5時頃から慰労会があり、そレガ終わったあと埼玉県の上尾市に移動する。

9.29  
 私の役職は神社総代だから、弓子の人たち12人の練習をただ見ているだけ。
 午前と午後の2回お茶を入れて、時々放たれた矢を回収することくらいしかやることがない。
 普段の生活とはかけ離れたような、気が遠くなるくらい暇な一日を過ごしたけれど、これで私の
 酷使されている脳みそにはいい休養になったと思う。
 ただ、明日もこんなことの繰り返しだから、やっぱり退屈なのです。

9.28  
 今週の土〜日の2日間は、秋祭りのための弓の練習に立ち会わなければならない。前日の今日は、午後3時から
 お宮の境内に矢場を作る作業があったため、前から1日空けておいた。
 今月の月次処理をしたあと少し時間があったので、久しぶりにフィットネスクラブに行ってみた。フロントで、前に来た
 日を調べてもらったところ、5月18日だという。なんと4ヶ月以上も会費を納めたまま、施設を利用していなかったこ
 とになる。
 トレッドミルを使ってランニングをはじめた。息は上がらなかったけれど、両方の膝ががくがくしてきて、20分しか走
 ることができなかった。 当然のことだけれど、私の体は、かなりなまっている。

9.27  
 自宅に帰ってきて、階段のへりにぶら下がると、背骨が伸びてゴキっと音がした。
 縮じこまっていた体と同時に、こころまでも安らぎを得たような気がする。
 ニュースで、ミャンマーの軍事政権に抗議するデモの様子を伝えているが、日本人とみられる外国人
 カメラマンが死亡したという。 今夜は、ミャンマーと、アウン・サー・スーチンさんの行く末を心配している。

9.26  
 一太郎に、誤字・脱字をチェックする校正機能があることを発見した。
 発見したと言っても、普段使っている人からすれば、当たり前のことなのだろうけれど、早速使ってみたところ、きち
 んと間違いを指摘してくれて便利だ。
 段落のつけかたによって、語句が分断されてしまっているものまで検出してしまうけれど、もう少し早くこのことを知
 っていれば、たくさんの長い原稿を校正できたのになあ。

9.25  
 昨日の、安倍総理大臣の記者会見を見ていたのだが、なんだか哀れになってきた。
 一国の最高責任者である総理大臣に同情をする必要なんかないのだけれど、憔悴しきった表情と力のない声は見
 ていて痛々しかったからだ。
 国会議員をこのまま続け、次の総選挙にも立候補すると発言したけれど、このあたりがこの人の人間としての力量
 の限界なのかもしれない。
 私だったら、みっともなくて国会議員で居続けるなんてことはできないだろうし、議員を辞めることがけじめであると
 の判断をすることだろう。
 ただ、そんなことさえも、考える力が今はないのかもしれないけれど…。

9.24  
 いま使っているダンヒルのセカンドバッグは、去年の闘病生活が一段落したときに、自分
 へのご褒美として買ったもの。
 使い勝手が悪かったり、少し傷がついただけでも気になったりするので、私にはブランド
 物は似合わないなと思いながら使っていた。
 最近、止め金具のガタが目立ってきたので、よく見たところ、4本ある取り付けネジのうち
 3本がなくなっていた。
 ホームセンターで売っているネジでは合わないだろうから、修理に出すしかないのだろう
 か。本当は、ネジだけ取り寄せてくれればなんとかなるので、買ったところに持って行って訊いてみるつもり。

9.23  
 明日の祝日は仕事が入っているので、今夜は京都まで移動です。
 インターネットで高速道路情報を見たけれど、どうやら渋滞はないみたいなので、これから出発します。
 雨が降る前に、刈ってあった土手の草を燃やすことができたから、まあいい休日でした。
 これで、原稿に追われることがなければ、最高なんだけれどね。
 あと109本になったけれど、今月中に100本を切るのが目標です。ゴルフのスコアみたいだね!

9.22  
 社会保険庁から、「年金個人情報提供サービス」の、ユーザIDとパスワードが送られてきたので、早速ログインし
 てみた。
 その結果は、 厚生年金  加入期間  356ヶ月  29.7年
        国民年金  加入期間  105ヶ月   8.8年
 厚生年金は、4箇所も職場を変わったけれど、どれもが間違いなくカウントされていた。
 標準報酬月額も異常はみられなかったから、受給資格の条件は満たされていたことになる。
 このあとの関心事は、今払っている国民年金を、いつまで払い続けなければならないのかということ。

9.21  
 長男が三味線の練習をしている。
 10月のはじめに秋祭りがあって、お囃子のパートとして、我が家は代々三味線のパートを受け継いでいるのです。
 おじいちゃんから私に、私から息子へと引き継がれて、歴史は移り変わっていきます。
 私は昨年耕地を引退して長男に譲りました。 そして、何回目かの青春時代に突入しているところです。

9.20  
 今日は、午前中は原宿の、午後は埼玉の会社にお伺いした。
 いずれも初めての会社で、私にとっては営業活動になる。
 「手術をしてから人生観が変わったよ、あくせく働くのをやめたんだ!」などと口にしながら、やっ
 ていることはそれと正反対のことだ。
 だけどね、頼まれるとなんとかしたいと思うじゃない。こういう気持ちがなくなったらおしまいだと
 思うけどね。その結果として、私のスケジュール帳は、1日も空白がないありさまだ。

9.19  
 「くたばれ!ISO。 は最高です」とか、「目から鱗が落ちた感じです」とかいった内容のメールが飛び込んでいる。
  いずれも読者の方々から寄せられたものだ。
 中には、「本屋さんに並べてあるISOの文献はほとんど読みましたが、ISOを経営に生かせるとは感じませんでし
 た」などという感想もあった。
 少しメールのやりとりをしていると、みんな「くたばれ!ISO。」を、インターネットや本屋さんで「偶然」見つけたと
 いう例がほとんどだ。
 もうじき発刊1年を経過するけれど、もっとたくさんの人にこの本の存在を知らせてあげるのには、どういった方法を
 とればいいのだろうか。

9.18  
 オリコンのホームページに、「女性が軽蔑する男性の行動ランキング」が掲載されていた。
   1位  食べ方が汚い
   2位  歩きタバコをする
   3位  何事にもケチ
   4位  すぐ親に相談する
   5位  お風呂に入らない
 これは、20代以上の社会人女性、5230名を対象にして調査した結果だそうだが、男性から見たって、このような
 人たちは敬遠したくなるよ。

9.17  
 まだ原作は読んでないけれど、テレビ欄の「沢尻エリカが愛したClosed Note」というタイ
 トルに惹かれて見たのが、9月29日に封切りされる映画の紹介番組だった。
 雫井脩介の「クローズド・ノート」も、買いたいと思っていたのに、どうせ読む時間が取れないか
 らと、あきらめていた本だった。
 映画館に行って映画を観ることがしばらく途絶えているけれど、この映画は見に行きたいと久
 しぶりに思わせてくれた。
 沢尻エリカにも興味があるから、DVDやテレビの番組じゃあなくて、映画の中できちんと向き
 合いたいと思っている。
 主治医の中山中先生が持っていた万年筆にもあこがれていたから、この映画は必見だ!

9.16  
 一眼レフのデジカメが欲しくなっている。
 きっかけは、弟のホームページに、コンパクトデジカメとの画質を比較している画像があ
 って、そのあまりもの違いに驚いたことだ。
 それと、いつもマクロ撮影時には、カメラに搭載されているオートフォーカス機能に頼って
 いるため、焦点が合うか合わないかは偶然性に頼らなければならないことに、いつもい
 らいらしているから。
 もうすでに機種は決まっているのだけれど、貧乏性の私は、これから決断するまでに時
 間がかかるのです。

9.15  
 さわやかな秋晴れというやつで、まわりの学校では運動会が開催されるらしく、は打ち上げ花火の音が聞こえた。
 3連休の1日目は、6時頃から昨日の続きの草刈りをして、8時からはヤンキース対レッドソックス戦をテレビで
 観戦した。
 松井が松坂から3塁打を放ち、松坂も5回の登板を終えて勝利投手の権利を得たから、そこで見るのをやめてしま
 ったのだが、あとでインターネットで確認したところ、ヤンキースが逆転勝ちをしていた。
 午後は事務所に行って片付けごとをしてと、おだやかな1日が、こんな具合に過ぎ去っていくのであります。

9.14  
 今日の仕事は地元の会社に行ったので、まだ明るいうちに自宅にたどり着いた。
 ほとんど思いつきで、田んぼの土手の草刈りを1時間くらいやって、汗びっしょりになった。
 こうやってみると、毎日自宅から通勤することができれば、自分の時間がかなり生み出せるのになあ。
 原稿をノルマの2本仕上げても、まだ宵の口なのだから、今夜はじっくり報道ステーションを見ることができる。

9.13  
 日曜日の夜自宅を出発して、関西方面の会社4社にお伺いして、今夜、木曜日の夜に帰ってきた。
 今回は、初めておじゃまする会社があったから、かなり神経を使う場面があったのです。
 その会社の全体像を把握して、短時間のうちに問題を明らかにさせ、それに対する改善の方向
 付けと、具体的な方法まで提示しなければならないのだから、そして、それが受け入れられなけ
 れば何にも始めることができないから、全パワーを投入して仕事にあたらなければならないのです。
 こんなことをやっていると自分自身が抜け殻になってしまうので、仕事の合間に、知識や感性やひらめ
 きの元となるエネルギーを、いろいろなかたちで補充しなければなりません。だから、こんどはここに
 きて、原稿を書くことが行き詰まっています。

9.12  
 安倍総理大臣の、突然の辞任表明には驚いた。そして憤りを感じた。
 一国の総理大臣が、組閣をして、所信表明演説をした後に、仮にどんな理由があったとしても、その職を投げ出す
 なんてことが許されるはずがない。
 もしこんなことが許容されるならば、私たち庶民は何をやったっていいくらいの価値観に相当する。
 健康的に問題があったとしても、それは理由になんかならない。過去に、生命の危険も顧みず、体を張って政治家
 としての行動を全うした何人もの首相やリーダーたちは、いったい何だったのだ。

9.11  
 今夜は、新幹線の新大阪駅のそばにある、新大阪ワシントンホテルに宿泊している。
 ここまで来るのに、大阪の中心部を通らなければならないので、何車線もある道や進入禁止の道が入り組んでい
 て、ナビゲーションが導いてくれるのだけれど、かなり神経を使わなければならない。
 さすがにシティホテルだけあって室内は素晴らしい環境なのだけれど、次回はどうしようかと考えているところ。
 ホテル暮らしの比率がかなり多い私でも、車で来なければならない都会のホテルは、不便さを感じてしまうのです。

9.10  
 録画しておいた、WOWOWの「ドラマW」を全部見終わった。
 その中では、「恋せども、愛せども」がいちばんよかったので、これだけDVDに保存し
 た。
 映画「愛の流刑地」の検事役はあまりはまり役だとは思わなかったけれど、このドラ
 マの中では、長谷川京子が存在感を見せている。
9.9  
 年金加入履歴を調べるために、インターネットの社会保険庁サイトに登録した。
 2週間程度でIDとパスワードが送られてくるため、そのあと自分の年金記録が調査できることに
 なる。
 私もいろいろと職を変えているから、本当に全部が有効になっているかを調べたかった。
 前は、「年金なんか貰わずに働き続ける」なんて言っていたのに、今は、「年金でも貰ってのんび
 り暮らそうか」へと、心境が変わってきている。
 あと何年か後に、貰えるようになればの話だけれどね。

9.8  
 インターネット歴は7年以上になるけれど、BBSなるものに書き込みをしたのは初めてのことだ。
 どのサイトのBBSなのかは内緒だが、誰が見ているかわからないところに、プライベートな内容を書くのは勇気が
 いる。
 「くたばれ!ISO。」を発刊したときに、「ISO・110番」というBBS欄を設けようかとも考えたけれど、誹謗
 中傷のたぐいの書き込みに耐えられる勇気がなかった。
 ときとして情報は独り歩きをし、個人がさらし者になってしまう可能性をもっているから、何でもありに近いのネットの
 世界が、ある意味では怖いのです。

9.7  
 大型パチンコ店が相次いで進出してきた「伊那谷パチンコ戦争」の影響で、従来の小規模店が
 相次いで閉鎖を余儀なくされている。
 その中で、貸し玉の値段を4分の1の1円に設定したお店もあったけれど、お客の入りは芳しくな
 い。
 ひと箱満杯になったものを換金しても1000円程度にしかならないのでは、きっと魅力がないの
 だろう。パチンコは、ギャンブル性が背景にないと成立しないようだ。
 どうやら、私の、何もかも忘れてパチンコ台に向き合うという条件は、まだしばらくの間作れそう
         にもありません。

9.6  
 吉田拓郎が、ぜんそく性気管支炎のため、公演中の全国ツアーのうち、9月4日の岩手・北上公演や、7日の宮城
 ・石巻公演など、24日までに予定していた6公演を延期するとの発表があった。
 吉田拓郎の全国ツアーは、8月21日に始まり、11月末まで全国26か所で公演する予定だった。24、28日の東
 京公演も延期していた。
 所属事務所の発表では、「声の出にくい状態とせきが続き、プロとしてステージに立って歌える状態ではない」とい
 うことだが、肺ガンの手術を何年か前にしているから、病状を心配している。
 コンサートチケットが手に入らないために、ネットオークションを頼りにしているけれど、未だに見通しは立っていない。

9.5  
 内緒にしていたのですが、昨年の9月4日にスピード違反で捕まりました。
 場所は、滋賀県東近江市の名神高速道路。27キロオーバーの罰金18,000円でした。
 1年以内に再度違反をすると免停になってしまうので、この1年間は本当に気を付けて運転をしました。
 その期限がやっと解けて、点数が元に戻ったのです。だからスピードを出していいことにはならないけれど、気分は
 ずいぶん楽になりました。
 そんなわけで、私の場合は、ゴールド免許証を手にすることは不可能のようです。

9.4  
 NHKラジオ第1放送の「ときめきインタビュー」に、ジャズシンガーの石野見幸さんが出演し
 た。
 彼女は、2003年にスキルス胃がんが見つかって、そのときは手術をして患部を削除した
 のだけれど、昨年9月に腹膜への転移が判明し、余命1ヶ月と宣告された。
 それなのに、「命を授けてくれた両親に歌声を残そう」とCD製作を思い立ち、抗がん剤治療
 をしながらも7月に大阪でディナーショーを開き、この10月にも東京でライブを行うという。
 ラジオ出演は、抗ガン剤治療をしている病院からスタジオに駆けつけたもの。この春には、
 最愛のお父さんを亡くしているというから、なんだか人ごとには思えなくて聞き入ってしまった。
 10月17日に、東京のノヴェンバー・イレブンス1111で行うライヴのチケットは、ソールド
 アウトで手に入りませんでした。

9.3  
 私の大先輩で、いつもいろいろなアドバイスをしていただいている、柿川鮎子さんの新刊です。
 キャッチコピーは、「行き詰まったときに気持ちがふと軽くなったり、『変わる』きっかけを与えてく
 れる動物たち。『変る』をキーワードにしためくるめく動物との世界へ誘います」です。

 「まふまふ」とは何のことなのかを、探しに行ってみませんか?

                出版社:三松株式会社出版事業部  ¥1575(税込み)  
9.2  
 うつ病になる率は女性の方が高いのに、自殺者は男性の方が圧倒的に多い。自殺の背景にはうつ病があること
 が多いので、なぜ男性の
自殺率が高いのか、不思議に思われてきた。男性は衝動性を抑えにくいのに加えて、困
 ったときでも助けを求めてはいけないとか、相談しても意味はないという考え方が強いことが原因だろう。
 若い人に
引きこもりがなぜ多く起こるのかというと、失敗しない最大の方法は何もしないことだから。社会の価値を
 ひっくり返そうとした我々の世代の子どもたちがどうしてこんなに保守化してしまったのか。失敗しない人生なんて
 ない。そこから何を感じ、どう立ち直るかが大事なのに。

                      
                 精神科医 高橋祥友氏   「サラリーマン」 日本経済新聞から抜粋しました。

9.1  
 あれだけ厳しかった猛暑が、たった2〜3日でこんなにも涼しくなってしまうんだから、季節というのは正直なものだ。
 半袖のワイシャツはそれだけでも通用するけれど、長袖のワイシャツを着ると、その上にジャケットを羽織らないと
 不自然に見えるのはなぜだろう。
 思考能力を著しく低下させていた猛暑が去ってしまったので、疲れた脳みそにムチを入れながら 、原稿の執筆は
 第3コーナーに突入していきます。