あと あと のあと 2007年4月

4.30
 5月の連休の楽しみのひとつに摘み草がある。
 田んぼの土手に芽を出した「あずきっ葉」の先端を摘み取り、それをおひたしにして食べるものだ。
 よその土手に生えているやつを摘むときなど、ちょっぴり後ろめたさもあるけれど、その点田舎はおおらかなものだ。
 摘んでいて気がついたことだが、今年は「あずきっ葉」に群がっているアブラムシの量が多い。まだ朝など霜が降り
 るくらい冷たいのに、彼らも生きることに必死だ。

4.29
 伊那市で飲んだ後、運転代行を頼んで帰ろうとしたところ、駐車場に停めてあったマジェスタのエンジンがかからな
 いという。
 操作の方法を間違えてセキュリティモードになってしまったのではないかと思い、私も駐車場に行ってエンジンをか
 けようとするのだが、ボタンを押しても「プスン!」という力のない音が出るだけ。
 夜中の2時だからどうしようもないので、マジェスタは駐車場に置いたままタクシーで帰った。
 次の朝ディラーに見てもらったところ、バッテリーが上がってしまっているとのこと。走行距離が長く、それも夜間が
 多いから、バッテリーが早い時期にくたばってしまったようだ。
 何の前触れもなかったのに、突然だめになってしまうなんてこともあるのだ。

4.28  
 ヤンキースとレッドソックスの試合をテレビ
 で観ることができた最高の休日。
 私の思い入れを誰にしたらいいのか迷って
 いた。
 松井か、松坂か、それに岡島もいる。
 結果としては、松坂を応援していた。ひとり
 で、あの強力なヤンキース打線に立ち向か
 う姿が私の心を捉えたのだろう。

4.27  
 ゴールデンウィーク前夜の中央道下り線は、渋滞には至らないけれど車の量は普段よりかなり多かった。
 明日の朝は、八王子付近で、渋滞が30km以上になるという。
 私は、明日から7日まで10連休です。
 いろいろとやらなければならないことがあるから、完全には仕事から解放されないけれど、自分のペースで進めるこ
 とができるから、シルバーウィークくらいにはなるのでしょう。

4.26  
  車の中でラジオショッピングを聞いていて衝動的に注文したのが「シャプレ リラックスサプ
  リ
」。
  その宣伝文句は、「多年草ハーブセントジョーンズ・ワートの成分は、『やる気がなかなか
  でない…』、『「落ち着かない…』といった方々を優しくサポートします。イライラしたり、憂鬱
  だと普段なんでもないことで失敗したりすることありますよね。ここぞっというときこそ、リラ
  ックスが大事です」こんなサプリメントに頼っているようじゃだめだね。

4.25  
 「みんなで止めよう温暖化〜チーム・マイナス6%」に、参加しました。
 この活動は、環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室内の、「チーム・マイナス6%運営事務局によ
 って運営されています。
 これは、京都議定書で方向付けがされたCO2を6%削減する活動に連動しており、団体でも個人でも参加すること
 ができます。
 チーム・マイナス6%では、CO 2削減のために、具体的な6つのアクションを提案しています。
  @ 温度調節で減らそう
  A 水道の使い方で減らそう。
  B 自動車の使い方で減らそう。
  C 商品の選び方で減らそう。
  D 買い物とごみで減らそう。
  E 電気の使い方で減らそう。
 日々のちょっとした気遣いが、積み重なれば大きな削減になり、チーム全員が実施すれば、確実に大きな削減効果
 が期待できるから、まず、ひとりひとりができることを行動に移すこととし、まずは身近なところから取り組んでいこう
 というのが活動に趣旨です。
 環境問題はひとりひとりの問題ですから、私も今できることをひとつずつ実施していきます。

4.24  
 左手の親指のまわりから肘にかけての側面がしびれっぽいのです。
 たいして強いしびれではありませんが、2ヶ月前くらいから気になっていて、先月整体の治療を受
 けても治りませんでした。
 糖尿病の症状にあるようなのですが、体重が減ったのと同期を取るかたちで血糖値も下がってい
 ます。
 だから原因がよくわかりません。お医者に行くほどではないので、もうしばらくは様子を見ようと思
 っています。

4.23  
 統一選挙が終わって、ずいぶん静かになった気がする。
 駒ヶ根市は市議選があったから、候補者の訴えを乗せた選挙カーが、朝から晩まで市内を走り回っていた。
 私は、昨日は投票したい人がいなかったから、もう少しで棄権をするところだった。おじいちゃんを投票所まで乗せて
 行かなければならなかったため、ついでに投票をしてきたというのが現状である。
 それにしても、議員になりたい人の気が知れない。私には奉仕の精神なんて全くないし、あのようにさらし者にされ
 るのような形態が嫌だ。地元では目立たず静かに暮らしたい。だから、当選した議員の皆さんご苦労様です。

4.22  
 カメラを手にして一歩外に出ると、野山にはいろいろな花が咲き出し、写真の材料には困らなくなってきた。
 今朝も、いろいろな花を撮影したところ、ホームページの表紙に載せたいものがたくさん出来たのです。
 私の持っているのはコンパクトタイプのカメラで、マクロ撮影の場合のピント合わせがマニュアルではできな いから、
 何枚も撮影してみて、うまくピントの合ったものを採用しています。
 一眼レフタイプのものが欲しいのだけれど、持ち運びが不便なことと、京都や奈良のお寺はどこも持ち込み禁止に
 なっていることなどから、二の足を踏んでいるところです。

4.21  
 舟木一夫 青春BOX

  学園広場              仲間たち
  あゝ青春の胸の血は           東京は恋する
  花咲く乙女たち           高原のお嬢さん
  北国の街              北国の旅情
  哀愁の夜              夕笛
  友を送る歌             君は恋人
  絶唱                 花の恋人たち
  青春の鐘 残雪       
 
                    舟木一夫 純愛BOX
 
 舟木一夫の出演する映画の8枚組DVD、「初回限定生産」といううたい文句にせかされて購入したけれど、インター
 ネットを見ていたら、3割引きのところがあった。
 まあ小さなことはいいとして、やっぱり舟木一夫は私の青春の中で大きな位置を占めているのです。 
  
4.20  
 少し陽気がよくなってくると、私の右足の小指に住み着いている水虫が自己主張を開始する。
 痒くなるたびに、「スコルバ」というスプレー状の水虫治療薬を吹きかけるのだが、そのときは治ったような顔をして
 いても、またしばらくすると水虫は騒ぎ始める。
 皮膚がびらん状態になったりすることがなくて、症状としては痒いことくらいだから、水虫との「対話」を楽しんでいる
 節もあるのです。

4.19
 次のセミナーが決まりました。 主催は、(社)大阪府工業協会さんです。

   「経営・業務改善に役立つISO9001徹底活用術」   6月15日(金)  大阪商工会館

 友達に、「講演依頼が殺到するよ!」と前に言われました。「殺到」はしていないのですが、講演セミナー著作
 の依頼がすこしずつ舞い込んでいます。

4.18  
 中央道最高標高地点あたりの気温は1℃。小雪混じりのみぞれが降って荒れ模様だ。
 対向車線では、塩カルを散布している車が通りすぎていく。
 このままにでもなったらたいへんだからと、急いで車を走らせるのだが、こんな気候の高速道
 路は走りにくいったらありゃしない。
 4月半ばだというのに、また冬に後戻りだ。

4.17  
 昨日は所沢の工場、今日は八王子の工場に、それぞれ夜の10時から入った。
 いずれも2時間から3時間現場で活動をしてホテルに帰るのだが、気が高ぶっていてなかなか寝付くことができな
 い。
 徹夜麻雀をしたあとで寝付こうとしても牌が目の前を飛び交っていて眠れないと同じように、脳みそがいろいろなこ
 とを考えていて眠りのモードに入ってくれない。
 弱い睡眠導入剤を飲んでみるのだが、全然効いてこないから、翌日は寝不足の状態で仕事をすることになってしまう。

4.16  
 7月15日に行う予定の、おばあちゃんの法要の引き出物にするための書籍の発刊を計画している。
 出版するのなら販売も可能にしておこうと思うのだが、そのためにはいろいろな条件をクリヤーしなければならない。
 書店での販売ははじめからあきらめているけれど、インターネットを介した販売を行うのにも、本図書コード(ISBN)
 と書籍JANコードの取得が必要になってくる。
 ふたつのコードは、個人でも取得できることを確認したので、日本図書コード管理センターに申請をしました。今回
 は、新しい「自費出版」の形態を探るつもりでいます。

4.15  
 その日のうちに移動をしなくてもいい日曜日は、優雅な一日を過ごすことができる。
 競馬の皐月賞は、勝ったヴィクトリーは押さえたけれど、サンツェッペリンまでは手が回ら
 ず、三連単1,623,250円を逃してしまった。
 女子ゴルフのライフカード・レディースは上田桃子が優勝。前週は優勝を逃して悔しさに号
 泣したというのに、今日は涙ひとつ見せることがなかった。若い選手が、こうやって初優勝
 をする姿を見るのはすがすがしい。
 映画は、録画をしてあった「天国の本屋“恋火”」を観た。日本映画にも感動できる映画は
 あるのだ。

4.14  
 フロントガラスの修理は、任意保険が適用できるようになりました。
 自分の過失による事故ではないから、保険料の等級も変わらずに全額肩代わりをしてくれます。
 「修理費は15〜6万円かかります」と言われたときは目の前が真っ暗になったけれけど、これでひと安
 心です。
 5月の連休の1〜2日の2日間をかけて修理してくれる予定です。

4.13  
 ほぼ2年ぶりに富山にやって来た。
 目的のひとつは、「きときと市場」で仲良くなった「魚源」さんが新しく開いたお店に顔を出すこと。
 おばあちゃんに香典を送っていただいたりしたから、そのお礼もしたかった。平日だったから、お客さんの数は少な
 かったけれど、今が盛りのホタルイカの予約をして、旧交を温めることができた。
 もうひとつの目的は、関川さんのお宅にお伺いして、お線香をあげたかった。たびたび関川さんが夢の中に出てくる
 から、もう少しこっちにいさせてよと言うつもりだった。私の著書も霊前に供えたかった。
 ところが、ナビゲーションが連れて行ってくれた場所の家には、「売家」の看板がかけられていた。隣近所に移転先
 を聞く方法もあったけれど、そこまですることもないかとあきらめて帰ってきたのです。

4.12  
 先週の桜花賞は、口座に入金するときがなくて、残高がなくなってしまっていたから馬券を購入できなかった。
 今週は皐月賞があるからと、昼休みにローソンに行ってPAT専用の口座に入金しておいた。
 三連単なら、100円の馬券で何百万円もの配当も期待できるから、日曜日はひとつ大勝負といってみますか。

4.11  
 今週の前半は、大阪から三重を経由して名古屋まで移動したから、京都の清水寺の満開のをライトアップしてい
 るところを見たかった。
 ところが、ホームページで調べてみると、車で行っても駐車場が混雑していて、みんながひどい目にあったという話
 ばかりだ。
 それはそうだ。有名な観光地のの時期には、それを見たい人が集中するのだ。私の地元の高遠のは今が5分
 咲きで、大型バスが連日何台も列を作って観光客を運んでいる。
 だから、清水寺のに会うことはあきらめたのです。

4.10  
 私の携帯電話の着信履歴に、ときどき「非通知設定」の記録が残っている。
 なぜかというと、携帯電話の設定を、「非通知設定」は着信拒否にしてあるからだ。かけた人は、いつの場
 合も「話し中」に遭遇するわけだ。
 携帯電話の着信は、直接かかってくるものと事務所の電話が転送されてくる場合がある。
 この「非通知設定」はどちらのものかわからないけれど、出所のわからない電話には今後も出るつもりがな
 いのです。
 もし、「非通知設定」で電話をかけられている方がいましたら、発信番号通知に切り替えてくださいませんか。

4.9  
 昨日行われた福島県議選相馬市選挙区の即日開票で、開票事務の効率化に取り組んだ相馬市は、22分12秒
 で開票を終え、昨年11月の出直し福島県知事選で達成した「日本記録」の25分を更新したという。
 取り組みとしては、開票台を増やし、職員の動く距離を短くするため、長方形のフロアの使い方を縦から横に変更し
 た上で、今回は開票作業に当たる職員がゼッケンを着用し、票の流れに沿ってフロアを走り回ったのだそうだ。
 人員を何人でも投入できれば時間短縮は可能だが、投票総数は知事選よりも約1200票増えたけれど、職員ひと
 り当たりの処理票数は知事選より大幅に増やすことに成功したのだ。
 自治体も、生産性に焦点をあてて活動を進めているという素晴らしい例だ、と私は思っている。

4.8  
 柔道の世界選手権の代表選考会を兼ねた全日本体重別選手権、女子48キロ級で優勝した福見友子が代表に選
 ばれず、決勝で負けた谷亮子が選出されたことが納得できない。
 谷以外にも、今大会に負けて代表になった選手が3人いるという。これでは、勝つことに対する情熱とか努力まで否
 定されてしまうではないか。 
 勝負の世界は厳しいものだけれど、日本はどうしてもこのような「温情」が入り込む余地を残しているため、甘ったる
 い環境になってしまっているのだ。

4.7  
 ふぐを食べたことがないという家族のリクエストに応えて、ふぐのコース料理をみんなで食べに
 行った。
 下関から仕入れた活きたふぐ1匹が2人前で、それをいろいろなかたちの料理にしてくれるもの。
 はじめは量が少ないから大丈夫だろうかと思ったけれど、最後の雑炊が出る頃には腹一杯にな
 って大満足。
 値段もさることながら、何とも贅沢なひとときだった。

4.6  

 録画しておいた、レッドソックスの松坂大輔の米大リーグデビュー戦を、彼の投げる場面以
 外は早送りでとばして観た。
 他人のことなのに冷や冷やしながらだったから、1失点という結果に喜んでいる。
 キャッチャーのバリテックが、その都度バッターの表情を観察しながら、松坂にサインを出し
 ているのが印象的だった。
 やっぱり大リーグの試合はその雰囲気と緊張感が違う。日本の選手がみんな行きたがるはずだ。
4.5  
 中央道の相模湖ICと八王子ICの中間くらいの位置で、圏央道の接続工事が始まっている。
 今日そのあたりを通ったときに、車のフロントガラスに石が飛んできたらしく、ピシャン!というかなり大きな音がし
 た。
 そのときは異常に気がつかなかったけれど、夜、助手席に乗せたお客さんが、フロントガラスに傷が入っているの
 を発見してくれた。直径1.5cmくらいの蜘蛛の巣状のヒビが入っている。
 これを放っておくと、走行中に傷が拡大し、フロントガラスのヒビが広がっていくのだという。修理に大金がかかりそ
 うだ。 ショック!

4.4  
 中央道の談合坂サービスエリアは修学旅行の学生たちであふれかえっている。
 トイレに行こうとしたのだけれど、いっぱい並んでいていつになるのかわからない気配だったので、次のパーキング
 まで我慢をすることにした。
 甲府盆地は、今桃の花が咲き始めた状態。あたり一面、ピンク色をした花の海だ。

4.3  
 見てくれや体裁はそっちのけにして、この冬はズボン下にお世話になった。
 その上に腹巻きをするのだから、とても「ダンディ」とは言えない格好で過ごしてきたけれど、ここでやっとズボン下
 を履かなくてもいいくらいの陽気になった。
 少し気温が高くなっただけで、今度は逆に履いているのが煩わしくなるから、人間なんてわがままな動物だ。

4.2  
 京都大学の研究チームが、胃ガン発生の詳しい仕組みを解明したという。
 胃の細胞にピロリ菌が感染すると、ガン抑制遺伝子を変異させる酵素を呼び寄せる働きをし、胃
 ガンの発症につながるという。
 私の胃にもピロリ菌がうじゃうじゃいるみたいだけれど、それよりも心配なのは5月のCT検査で
 ガンの転移が見つかりはしないかということだ。
 ピロリ菌の正確な名前は「ヘリコバクター・ピロリ菌」。「ヘリコバクター」というのが、いかにも悪役
 っぽい名前だ。

4.1  
 エイプリルフールだから、今日は「」を言ってもいい日です。
 「も方便」というけれど、私は普段「」をあまり言えません。だからといって本当のことも言えない場合は、黙り込
 んでしまいます。
 そんな生き様だから、ちょっとした「」にふれただけで、その人を信用できなくなってしまうのです。