あと あと のあと 2003 2月

2.28
 
ハイウエイカードの3万円と5万円券の発売が今日限りだから、気休めにしかならないけれど、1
 枚だけ購入しようとコンビニに行った。
 すると、
予約した人のものしかないという。それもこの地域の住民ではない人たちが買っていくの
 だという。
 そうだよねえ、世の中は厳しいんだよねえ。
 これで、
ETCを導入するしか方法はなくなってしまった。

2.27  
 久しぶりに事務所に戻ったら、県から選考結果の通知が来ていた。
 「選考の結果、残念ながら、貴社は委託契約候補者として選定するに至りませんでした」だって!

2.25  
 30回目の結婚記念日
 あっという間の30年間、子どもたちだけが大きくなった。

2.24  
 救急車の音がしたので外に出てみると、事務所の前の交差点で車同士が衝突し、1台は5メートルくらいの崖の下
 に転落している。
 ここは頻繁に事故が起きる場所で、私が知っているだけでもすでに5件ほどになる。
 信号の設置対象にもならないだろう本当に小さな交差点、事故が起きるのは、両方から来る車がそれぞれ自分の
 方が優先だと思っているからだ。

2.23  
 地区のトリムバレー大会。
 分館長の私が率いる塩田のチームは、決勝トーナメントに進出した4チーム中、なんと3チームを占めてしまった。
 惜しくも優勝は逃がしたけれど、こんなに気持ちいい思いをさせていただいて、ありがとうございました。

2.22  
 浜松の気温は16℃、椿や水仙の花が咲き、田んぼの土手には草が青々と繁っっていた。
 恵那山トンネルを抜けると雪がちらついていて、浜松との温度差はなんと13℃もある。
 一度開いた毛穴が、一気につぼまっちゃった。

2.21  
  ISDN を フレッツADSL に切り替えたときに、セット料金で安くなるから、ホームページのプロバイダーも変えよ
 うとしたのです。
 解約の手続きをして、新しいプロバイダーに接続し立ち上げたところ、私の好みと合わないところがあることに気が
 つきました。
 それは些細なことなのですが、メインページに設定してあるカウンターが、サブページから戻ったときにも動作してし
 まうのです。 それがどうしても許容できなくて、また元のプロバイダーに戻してしまいました。
 もう去年のことなのですが、今頃になって思い出しました。

2.20  


 半日時間が空いたから、ゴルフの打ちっ放しに行ったよ。
 平日は打ち放題で1500円なんだけれど、444発打ったところでギブアップした。
 改めてグリップの大切さを再認識したけれど、それにしてもなかなか上達しない。
 2.19  
 不況が長期化し、リストラ・賃下げが横行する中、昨年の自己破産者は、甲府市の人口に匹敵する約20万人にも
 達するという。
 また、成人者の6人に1人は消費者金融を利用しているのだそうだ。テレビのCMで最近特に目立つのも消費者金
 融のもの。
 それだけ利用者があるのだろうが、その多くは生活費よりも娯楽費用を調達することが目的のようだ。
 戦後の、その日に食べるものすらないという、本当の貧乏な生活状況とはとはちょっと違っている。

 2.18  
 経営者が時間的に忙しいとすれば、基礎知識が足りないか、決断力がないか、それとも経営以外の社交に時を費
 やしているかのいずれかだ。

                                     堺屋 太一 「時の正夢」 週刊朝日

2.17  
 2月22日から、ATMの土曜日の手数料が有料化されるという。
 銀行の主張内容は、自分たちの都合ばかり優先していて、利用するお客の立場には立っていない。
 ATMを利用する客層の多くは、平日の17時以降か休日に利用したいはずだ。
 それなのに、銀行の営業時間外だからといって、自分たちが決めている預金利息に比べて桁違いの手数料を取る
 のは納得がいかない。
 対象となる「お取引」は「お引きだし」と「クイックカードでのお振り込み」だというから、自分たちに都合のいい「入金」
 については対象外になっている。

2.16  
  ひそみ居し 龍らも 時を得て 雲井に登る かげの めでたさ

  
    何事も末の見込みがある改めかえてよい運です。意志強く驕り高ぶる事なく信心すれば、龍の風や雲
    を得て天に昇るように出世します。辛抱が第一です。

                                           第二番 大吉     信州 善光寺

2.15  
 確定申告に必要な書類をまとめて税理士の先生のところに届けた。
 サラリーマンの頃は感じなかったが、自営業をやっていると税金の重さを実感することばかり。
 次女が働き初めて扶養家族にならなくなったから、ますます負担が大きくなるのだろう。

2.14  
 「横文字の提案に負けないでください」とか、「どうか楽しんできて下さい」とか、「武運をお祈り申し上げます」とか、
 「ひとつのステップだよ」などという激励をいただきましたが、県の公開審査会が終了しました。
 制限時間12分で、5分ほど話したところでチャイムが鳴ったのですが、実際にはそれが10分経過の合図で焦りま
 した。
 まあ、やるだけやったのです。

2.13  
 「ハイウェイカード(5万円券・3万円券)の廃止について」というビラを、高速道路の料金所で受け取った。
 2月28日をもって販売を終了するのだという。割引金額を当てにしている私は、ETCを導入するしかなくなってくる。
 「こうなると働く場所がなくなっちゃうんでしょ?」と声をかけたら、料金所の人は苦笑いをしていた。

2.12  
 路上教習のが路肩に停車しているのを頻繁に見かける。
 今日なんか、たった30mの間に3台も停まっていたから、自動車学校に電話をしてしまった。
 「道端にを止めるなんて危険なことです。こんな悪いことまで学校で教えないでください」
 電話に出た人は当惑していたけれど、今度見つけたらその場で注意しようと思っている。
2.11  
 夜が明けるのも気にならずに一気に読み切ってしまった本。
 
   『火の粉』 雫井脩介   幻冬舎   ¥1600

 元裁判官・梶間勲の隣家に、かつて無罪判決を下した男・武内が引っ越してきた。溢れんばかりの善意で、梶間
 家の人々の心を掴む武内に隠された本性とは?
 日常の生活の中にいつ降りかかってくるかしれない「火の粉」、どこにでもありそうな生活感をいっぱい取り入れた
 ミステリーです。

2.10  
 はた目には仲の良い夫婦と思われている。休みにはよく出かけ、歩くとき、妻は私の袖を
 つかむ。子どももいる。でも
の心に私への尊敬はないと感じている。結婚23年目、夫婦
 生活を拒否されたことが不倫のきっかけだった。
 メールなどをやりとりし、時には実際に会う。ひきょうかもしれないが、私には
結婚という形
 態を維持するために不可欠だと思っている。


   平穏な家庭生活を続けるために「インターネット不倫」をしている大阪市の男性(52)

                             『そっと抱きしめたい・寂しい夫婦の時代』  毎日新聞より

2.9  
 【一太郎 13】が発売された。
 今回は、従来の「バージョンアップ版」のほかに、「キャンペーン版」と「キャンバスセット」が店頭に並んでいた。
 「キャンペーン版」は、Microsoft Word を持っていれば購入でき、「キャンバスセット」は、中学生以上の学生か教
 職員関係者が購入できるのだという。
 そこで、お店の人に質問してみた。
 「キャンペーン版は、Wordのプログラムを通じてインストールするのですか?」
 「キャンパスセットは、ユーザー登録する場合に学生であるという証明が必要なのですか?」
 いずれの質問に対しても、曖昧な返事が返ってくるだけ。
 結局、「シェア挽回をしたいから、2万円する正規のものを買わなくても、一太郎が手に入ります」ということだ。
 本音建て前を使い分け、それに合わせて店員も見事にとぼけている。

2.8  
 「長野県行政改革プロセス構築事業」公開審査会の日程が届いた。
 参加企業14社(説明会には20社が出席した)、どれもすごい会社ばっかりで、私など風車に立ち向かうドンキホ
 ーテ
のようだ。
 これをみていると、自分の置かれている状況を笑っちゃうね!

2.7  
 車のフロントバンパーに汚れを見つけたので、近づいてよく見たら擦(す)り傷だった。
 私に自覚がないということは、どこかで誰かの車に擦(こす)られたようだ。
 誰だかわからない人の車にぶつけてしまった場合、その人はどんな行動をとるのだろう。
 持ち主を捜して謝ることはなかなかできないが、せめて心に痛みは感じて欲しい。
 私が若い頃にあったことのようだが、私は自分がぶつけた車に張り紙をしてその場を離れたようだ。
 もうそんなことは忘れてしまったが、父がちゃんと覚えていた。

2.6  


  
てのひらで豆腐を切って思慕を絶つ    新子                                                          
2.5  
 今年の1月13日も朝から満室御礼。テルヨさんもフル回転で大忙しだった。
 仕事が一段落し、ひと息つく間もなく、またフロントの電話が鳴った。
 急いで客室に駆けつけると、
テルヨさんを迎えたのは半裸の若い女の子。ベッド付近には裸状態の若い男が、下
 半身を手で隠すような形でうづくまっていた。
 様子がおかしいので
テルヨさんが正面に回ると、彼はかすれたような、今にも泣き出しそうな弱々しい声で、「手が
 取れない……」と言うのだった。
 落ち着いて話してもらうと、仮性包茎の彼が、つい見栄を張ろうと思い、彼女がシャワーを浴びている間に瞬間接
 着剤で「皮」を固定しようとしたところ、指までくっついてしまったのであった。


                       ラブホテル・ベテラン客室清掃員 テルヨさんの体験談 (週刊朝日から)

2.4  
 スペースシャトル「コロンビア」の事故は不幸な出来事だった。
 アメリカのすごいのは、まだ原因が特定されていないのに、NASAが耐熱タオルが落下しシャトルの左翼に当たっ
 ている映像を公開したこと。日本だったら、完全に原因が究明されるまではひた隠しにすることだろう。

2.3  

 鼻がむずむずするのだけれど、もしかしたら花粉じゃあないのかい?
 新聞には花粉情報が掲載されはじめ、今年の料は例年の3倍だという。
 東京に行く余裕がなかったために、いつもの注射もしてない。
 暖かくなるのは大歓迎だけれど、花粉のつらさはごめんだ。
2.2  
 書店で万引きの少年を捕まえたのだが、警察に引き渡す途中逃げだし、踏切に入って列車に轢かれて死亡した。
 このことに対してまわりの人たちが「人殺し」と非難し、責任を感じた書店は閉店の方向を打ち出した。
 こんなニュースをやりきれない気持ちで聞いていたのだけれど、その腹立たしさをコラム「子に対する親の想いとは
 にまとめました。

2.1  
 コンピュータウイルス WORM がやって来た。
 事務所に帰ったらメールが120通も届いていて、待っていたデーターがあったものだから、うっかりやばいヤツを開
 いてしまった。
 いろいろ調べてみたら、プロバイダーを変更したときに、本人の思惑とは異なりウイルスチェックのサービスが抜け
 ていた。
 これからOSを初めとして、すべてのプログラムを入れ替えるのだけれど、たいへんな労力を必要とするのです。