あと あと のあと 2006年9月



      私の好きな季節は、5月と9月なのです。
      5月の大半は病室で過ごす日々だったので、この9月こそはたくさんの自然に出会いたいと思っています。
      海にも山にも行かれなかったこの夏だったから、今年の秋を体全体で受け止めるのです。


  
9.30
 秋祭りに奉納する弓の儀式の練習に一日中お付き合いをした。
 地区から選出された総代という立場だから仕方がないのだけれど、こういうことが私にとっては消耗になってしまう
 のです。
 お義理で行動する内容もそうだし、なによりもそのために費やす時間がもったいないのです。

9.29
 竹中平蔵さんが参議院議員を職することを表明したとき、「任期を残してめるのはけしからん」と言っている人
 たちは、彼が「不良債権の処理」などの改革に取り組んだときに、「竹中はけしからん。めてしまえ」と言った人た
 ちだという。
 私は、小泉政権が終わるのと同時に身を引くことは、きわめてまともな行動だと思っている。
 私が前の会社にいたとき、一緒になっていろいろな取り組みをした社長が移動してしまったあと、後任の社長に疎
 外し続けられた経験がある。それが、会社をめて独立をする引き金になってくれた。
 だから、自分に妥協してまでしがみついていることはないのです。

9.28  
 女子プロゴルファーの北田瑠衣が、この秋結婚するという。
 うがった見方かもしれないけれど、2004年に賞金ランク2位だ
 った彼女が、2005年にはシード権もとれなかった理由の一端
 がわかったような気がする。
 勝負とはそれだけ厳しさが要求されるもの。ちょっとでもそこに
 雑念が入り込んだだけでもいい結果が伴わないほど、メンタル
 的な要素が強いスポーツなのだ。
 宮里藍は、喜怒哀楽をプレイのなかで全く表さない。その裏付けとなっている精神力の強さが、今の彼女の好成績
 を生み出しているといえる。
 今日からはじまる日本女子オープンは、NHKハイビジョンで放映される。なかなか日中は時間を取ることができな
 いから、録画されたものを夜ゆっくりと見るのです。

9.27  
 体調がかなり戻ってきた。
 ゴルフのラウンドをしてまわっても、1日に750kmも車で走行しても、野外コンサートで8時間以上も騒ぎ続けても、
 それに耐えられるだけの体力が身についてきた。
 今夜は、伊那の街でお酒を飲んだ。生ビールと梅酒と焼酎の水割りを時間をかけて飲んだけれど、全然平気だった。
 油断大敵だけれど、そうは言ってもまだ無理は禁物だけれど、一方ではこうやって自信を持つことも必要なのです。

9.26  
 マジェスタの、車体の前後についているクリアランスソナーは、たいへん便利な装置だ。
 どこかに駐車をする場合、壁や障害物を検知して、あとどのくらいの間隔があるかを知らせてくれるので、安心して
 車幅を詰めることができる。
 ところが、このクリアランスソナーが誤動作をするために、常にピーピー鳴ってばかりいるようになってしまった。
 こうなると、便利な機能が、ただのうるさい信号発生器になってしまう。

9.25  
 「は五臓の疲れ」と言うのだそうです。
 どこかに体調の具合が悪いところがあると、を見やすいみたいです。
 私のには、楽しい物語はほとんどなくて、大体が悲観的なストーリーのものです。
 に現れるのは、潜在的なその人の意識だとしたなら、私の中にはマイナス思考の欠片がいっぱ
 い詰まっているようです。
 それが自分でもある程度わかっているから、行動だけはいつもプラス思考であり続けたいと思っているのです。

9.24  
 昨日と今日は初彼岸で、たくさんの来客があったけれど、私は23日は不在で失礼してしまいました。
 「つま恋」のチケットを申し込んだときは、癌の告知は受けていなかったし、ましてや母が亡くなるなどとは思っても
 みなかったのです。
 これでやっとひと段落、次は暮れの賀状欠礼の対応です。

9.23  
 昼間のコンサートで、たくろうが中島みゆきの「ファイト」を歌った。
 そして、夜のステージで、中島みゆきが突然舞台に現れた。「ファイト」はこのことの
 布石だったんだ。
 ふたりが一緒に歌う「永遠の嘘をついてくれ」は、私の耳から入り込んできて頭の中
 で破裂するくらいの感動を与えてくれた。
 たくろうは、1994年のコンサートで「ファイト」を弾き語りで歌ったことがあり、「永遠
 の嘘をついてくれ」は、中島みゆきがたくろうのために作った曲で、「Long time no
 see」というアルバムの中に収録されているのです。
 そんなわけで、つま恋は最高でした!     

9.22  
 つま恋に行く方法をいろいろと考えたのだけれど、おびただしい人と車が集中するだろうことを考慮して、浜松から
 のツアーバスを予約しておいた。
 浜松には友人がいるため、彼の駐車場に車を停めておいてもらうことを前提にしての構想だった。
 当日の朝浜松に向かったのでは、高速道路の渋滞など予測できない事態により、出発時間に間に合わないことも
 考えられるので、前日のうちに浜松まで行っておくことにした。
 残された心配事は、台風の影響がどうなるかということだけ。雨が降らないことを祈っているのです。

9.21  
 今日から始まった秋の全国交通安全運動
 あちこちの交差点には、パトカーや白バイや警察官がいっぱい張り付いていた。
 それもただ目立つようにそこにいるのではなく、カゲに隠れたりして違反を取り締まろうという体制だった。
 飲酒運転が社会問題になっている背景があるためか、今までとは少し取り組みの内容が違うみたいだ。

9.20  
 大阪から自宅に帰ったところ、「くたばれ!ISO。」が届いていた。
 手に取ると、ずっしりとした重みから、その存在感が伝わってくる。
 こうやって形にするまでには、ものすごいエネルギーが必要になるし、言葉にはできないくらい大変な
 ことばかりだったけれど、製本された本を手にすると、そんな苦労は吹き飛んでしまう。
 これから店頭に並ぶと、私の手を離れてひとり歩きを始めるんだね。
 なんだか、あわただしくなりそうな気配だ。

9.19  
 ボディマス指数というのは、体重の値を身長の数字の2乗で割ったもので、適正指数は22前後であるという。
 自分の体重の適正値を算出したい場合は、身長×身長×22で算出することができる。私の場合は、1.76m×
 1.76m×22 = 68.14kg になるわけだ。
 ところが、今は64kgくらいしかないから、肥満の状態を脱皮した健康な状態なわけだ。
 こんな計算方法を、病院に入院しているときに教わった。

9.18  
 敬老の日。スケジュールの立て方が下手なものだから、祭日なのに仕事を入れてしまっていた。
 朝は自宅から埼玉県の入間市まで220km移動し、夜はそこから東大阪まで530kmの行程だった。今日一日だ
 けで、なんと750kmも運転したことになる。
 固まってしまった体が、ベッドに横になったとたんメリメリと音を立てて伸びた。それにしても疲れたねえ。

9.17  
 長男が、松本郊外大型電気店で、65インチのプラズマテレビの安い出物を見つけてきた。
 1年間くらい展示していたけれど、新製品と入れ替えをするために、ここで処分をしたいという製品だった。
 去年増築した部屋には、大型テレビを設置することを前提にして、テレビ台までは用意してあったから、迷った末に
 それを購入してしまった。
 65インチの画面はお化けみたいな大きさだ。これで松井の試合を見たかったのだけれど、ちょうど中継したダブル
 ヘッダーの2試合目は、ベンチを温めていて試合に出ていない。 楽しみにしていたのに残念だ!

9.16  
 5ヶ月ぶりのゴルフは、権兵衛トンネルを抜けて木曽駒高原宇山カントリークラ
 ブでのプレイだった。
 はたして私の体力で1日持つのだろうかと心配してのぞんだのだけれど、乗用
 カートで移動することができたこともあって、無事18ホールをまわることができ
 た。
 最初のうちは感覚が戻らなくて、トリプルボギーの連続だったけれど、終わって 
 みたら100を切ることができたから、復帰戦としてはまあまあかな?
9.15  
 昼間は1日中ひとつの会社に行っていて、夜は7時から違う会社の打ち合わせに参加する。
 相変わらずこんな日常を送っていて、先方は自分の会社ではないから、思うようにいかないことも多くて、消耗する
 こともかなりあるのです。
 ところが、夜行った会社では、先期目標通りの数字を達成できたため、30%カットしていた役員の方たちの給料を
 10%カットにまで戻すことができました。
 新たな借り入れを発生させないというのが、先期の最大の課題でした。それも実現させることができて、明るくなっ
 てきたみなさんの表情を見ていると、私ももうひと踏ん張りしなければと思うのです。

9.14b  
 トランクスが使用できなくなってしまう現象はふたつ。
 ひとつは、尻のあたりの布が薄くなってしまい、やがて破れてしまう場合。もうひとつは、ゴム
 へたって伸びきってしまう場合。
 最近、まとまってダメになってしまったので、新しいやつを仕入れなければならないのです。  
9.14a  
 急に寒くなってしまって、もう半袖と短パンは用がなくなってしまった。長袖のシャツを着ても寒くって、その上にベス
 トを着なければならないほどだ。
 娘は、ストーブが欲しいと言って騒いでいる。

9.13  
 タイミングよく、松井の復帰戦をハイビジョン放送で見ることができた。
 試合前の選手紹介では、ヤンキースの選手の中でいちばん大きな拍手と声援をも
 らい、第1打席に入るときには、スタンディングオベーションで迎えられたほどで、
 ンキースス
タジアムは鳥肌の立つような雰囲気だった。
 結果は4打数4安打1四球というすさまじいもの。
 日本のプロ野球に興味がなくなっている私は、大リーグのそれも松井秀喜の活躍
 だけが楽しみだ。
 これで、いつかヤンキーススタジアムに松井を見に行きたいという想いが、なおいっ
 そうつのってきたのです。
9.12  
 新車を購入したときについていたタイヤは、減りが早くて1シーズンしか持たずに、しぶしぶ履き
 替えたのはこの春先のこと。
 代わりに自分で購入したタイヤは、同じメーカーのものなのに全然減りのスピードが遅くて、きょ
 うやっと前と後のローテーションをしたくらいだ。
 自動車メーカーが新車につけているタイヤは、市販のものよりも程度が悪いということなのか。
 行き過ぎたコストダウンが、品質の低下を招いていると言われているけれど、これも同じような現
             象なのだろうか?
9.11  
 スウェーデンのサーブが2年前に発表した「Aleokey」というシステムは、自動車の盗難防止を目的にしたイモビライ
 ザーという電子照合技術を活用して、鍵と共に携帯するキーホルダー型のアルコール検出器に息を吹きかけ、その
 結果が送信されないとエンジンが掛からない仕組みになっているという。
 これだけ飲酒運転が社会問題になっているのだから、こういった最新技術を強制装備させるのもひとつの方法だと
 思う。
 だけど考えてみると、を飲んでも、この装置で検出されなければ運転してもいいなとど、逆用される恐れがありそ
 うだね。

9.10  
 WOWOWで中継された全米オープンテニスの試合を観ていた。
 ライン上のきわどい判定の時には、プレイヤーが「チャレンジ」の要求をする。
 すると、場内に設置されたビジョンに、ポールの軌跡とラインの付近に着地した様子が、まるでCGの映像のように
 映し出される。
 それまではヒトの目による判定にたよるしかなかったが、画像によるものと組み合わせると正確さが格段に向上す
 る。
 プロ野球のストライクの判定なども含めて、将来は人間の審判が必要ではなくなる時代がやって来そうだ。

9.9  
 いろいろなことが一段落したので、昨日と今日は整理整頓に取り組んだ。
 昨日は自宅の居間を片付けて、ついでにカセットテープを処分した。
 まだCDが世の中に出てこない時代に、FM放送をエアーチェックしたものとか、レコードにあ
 る曲を車内で聴くためにダビングしたものなどが、100本近くあった。
 その中で、ライブを録音したものはデジタル化してCDに焼き付けるとして、それ以外のもの
 は解体して紙とプラスチックと金属とに分類した。
 もう手元にはカセットテープのデッキはないし、車にも装備されていないから、持っていても聴
 くことができなくなってしまっている。
 音楽のソースは、この何年かの間に、アナログからデジタルへと変化していった。
 時代は後戻りすることはないので、過去の遺産はどんどん整理していくのです。

9.8  

 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯は、CS放送のスカイ・Aで生中継をしてい
 る。
 しかし、CS放送のチューナーはあるのに、スカイ・Aは視聴契約をしていないので見ること
 ができない。
 ブロードバンド生中継もやっていたけれど、パー3のショートホールだけの中継で、画面も
 小さいからおもしろくない。
 ならば、明日の土曜日は7:45〜13:00の間、生中継をしているのになあ。
9.7  
 新しい本のカバーデザインが届いた。
 これの決定権は著者にはなくて、先方の販売部が持っているようだけれど、さすがにインパクトがあるデザインにな
 っている。
 これが店頭に並ぶことを考えると、ちょっぴり恐くなっているというのが偽らざる心境だ。
 すでに、日刊工業新聞社のホームページ http://pub.nikkan.co.jp/cgi-bin/html.cgi?i=ISBN4-526-05746-0に掲
 載されているので覗いてみてください。
 義理堅い私は、今日から「日刊工業新聞」の購読を始めた。

9.6  
 事務所のコピー機のリースがこの8月で終了した。
 5年間のリースだったから、総額743,400円も払ったことになる。
 今ではカラーの複合機がもっともっと安い値段で出ているけれど、5年前はこんなにも高かったのだ。
 カラーコピー機の導入も考えたけれど、あまり使う機会はないから、今までの約1.7ヶ月分のリース料
 を支払って、1年間継続させることにした。

9.5  
 退院して4回目の通院だった。
 8月の半ばから2週間くらい、肋骨のあたりが痛くて寝返りができない日々が続いたけれど、その原因はわからな
 い。
 胃袋は、元に戻るなんて言われているけれど、これ以上は大きくなることはないから、このまま太ることはできない
 だろうとのこと。
 体重が減ったため改善されているからと、生活習慣病の薬をこの2ヶ月間ほどやめているけれど、それを検証して
 もらうために、血液検査を依頼した。
 相変わらず疲れやすいけれど、超音波による検診の結果は異常がなかった。

9.4  
 行楽地帰りの車でで混み合っている中央道の追い越し車線を走っていた。
 走行車線にいたトラックが、私の車が横にほぼ並びかけた状態なのに、ウインカーを出して走行車線を変更してき
 た。
 あわててブレーキをかけたから事なきを得たが、かなり危なかった。これだけ頻繁に高速道路を使っていると、いろ
 いろなことが起こるのです。

9.3  
 「ゴルフ5レディース」の最終組にいた不動裕理は、1打リードしたままで18ホール目にのぞんだ。
 ドライバーでのティーショットは左に曲がり、2打目を打つのには立ち木が邪魔をしていた。
 2オンをあきらめた不動裕理は、2打目はフェアウェイに出すだけだったが、3打目をみごとピンそば 2mにぴたりと
 つけた。
 ここまではさすが不動裕理という展開であったのだが、次の2mパーバットをなんと外してしまったのだ。
 その結果が4人によるプレイオフ、もしかしたら、このパーパットの失敗が、不動裕理時代の終焉を告げるターニン
 グポイントになるのかもしれない。
 私は、彼女が巻き返してくれることを期待しているけれど。

9.2  
 8万キロの並び番は、通常の生活の中での発生だった。
 ただし、あと4キロの場面でデジカメを持っていないことに気がついた。
 家に取りに行かれる距離であったので事なきを得たが、うっかりして逃すところだった。
 このまま「順調に」進むと、2年間で10キロ、借り入れが終了する頃には25万キロにもな
 ってしまう。そうはいっても困ったな!
9.1  
 昨日あたりから朝晩は涼しくなってきたね。
 網戸にして寝ると寒くて寝付かれず、朝目が覚めると布団を被っている。
 こんなことはしばらくなかったのに、暑い!暑い!と言っていたことが、もう懐かしくなり始めている。