モノ作りの改善 | コストダウン | 在庫削減 | 品質改善 |
リードタイム短縮
リードタイムはお客様が決める | |
製品の納入リードタイム、つまり、お客様から注文を受けてから納品するま での期間は、どんどん短くなっています。 従来のように、工場側の都合であった生産リードタイムを考慮してはくれま せん。 「撮りたいときが見たいとき」は、デジタルカメラが実現させました。「発注し たときが手に入れたいとき」というお客様の要望は、企業側が実現させな ければなりません。 いまや、納入リードタイムは、工場側の都合によって決まるのではなく、購 入するお客さんに決定権があるのです。 |
製品在庫は持たない | |
お客様の短納期要求に応えるためには、製品の在庫 を持っていればことが足ります。 しかしながら、売れるかどうかわからない在庫を持つほ ど、企業に余裕があるでしょうか? このスピードの速い世の中、売れ残り即不良資産です。 一所懸命上げた利益の中から、泣く泣く処分しなけれ ばならなくなります。 お客様のニーズが多様になっていることも、見込み生 産が成立しない理由になっています。 在庫をできるだけ持たない、これが企業経営を進める 上での重要なポイントです。 |
もの作りの改善 | |
市場の要求は短納期と小ロットです。さらにそれがめまぐる しく変動します。見込み生産ではこのことに対応できません。 注文を受けた単位で、要求された納期以内でものを作る体 制を構築しなければなりません。 そのためには、1個ずつ作り、1個ずつ流し、1個ずつ検査 する生産ラインが必要になります。 それを生産性を阻害せずに実行するのです。 |
管理そのものはムダ | |
「管理」と呼ばれている作業の多くは、条件作りや調整です。 IT化が進んでいますが、コンピュータは判断まではしてくれませ ん。 上流から下流まで、いかに停滞を少なくして工程が流れている かを、目で見てわかるようにするために、いろいろな工夫をする のです。 そうすれば、ともすれば手段が目的になりがちな、「管理」その もののムダを取ることができます。 |
プロセスの短縮 | |
生産計画から発注までの展開、実際の発注作業、納期確認と督促、 そして受け入れから出庫までの資材管理。 いくつもの工程を経て組み立てられる製品、そして検査から出荷ま で。 一般的に「生産管理」と呼ばれる作業の中には、たくさんのムダが 含まれています。 それらのムダを取り除くことにより、プロセスに関わるリードタイムを 短縮させます。 |
開発と設計 | |
最終的には、商品開発の善し悪しが売れ行きを決めます。 そして開発と設計にはかなりの時間がかかると思われて います。 しかし、あまり時間をかけていたのでは、発売するタイミン グを逃してしまいます。 そこで開発と設計のプロセスの見直しをします。稼働分析 も必要です。正味作業のみを抽出し、付随作業は徹底し て取り除きます。 そうすることによって、開発・設計期間の1/2化は可能で す。 |
国内での生き残りを図る | |
量産品の製造は、ほとんどが海外展開されてしまいました。 コストでも、品質でも、もはや国内でモノ作りをする優位性は見いだせなく なっています。 残る条件はリードタイムです。短納期でお客様に製品を供給することがで きれば、その体制を仕組みとして構築することができれば、まだまだ国内 での製造業は生き残ることができます。 リードタイムは、企業としての総合力が数値になったものですから、全体の バランスを見ながら改善を進めなければなりません。 |