モノ作りの改善 | コストダウン | 在庫削減 | リードタイムの短縮 |
品質の改善
品質の対策は簡単 | |
品質の対策は難しくないと考えています。 なぜならば、ひとつひとつの不良には必ず原因があるからです。 その原因にまでたどり着くことができれば、対策を講じることができ ます。 ただ、表面的に目に入るさまざまな現象が、真の原因を見つけ出 すのを阻害しているのです。 |
3現主義に徹する | |
真の原因を見つけだすのに、「QCストーリー」や「Q C七つ道具」を使う方法もありますが、私は3現主義 に徹します。 それは、たてまえの品質を論じていても、問題が解 決しないからです。 つまり、現場に出て、不良の現物を見、現実的で具 体的な対策を見つけ出します。できるだけ、不良を 現行犯で捕まえたいからです。 現行犯で捕まえるためには、その不良の潜在的原 因を、いかにして顕在化させるかがポイントになっ てきます。 |
プロセス管理 | |
たとえばものを作る場合、それぞれのプロセスにおい て、どうやって良品100%を保証するかを、仕組みと して機能させるのです。 ・ 入れない 購入部品、外注加工部品、あるいは製造の前 工程である設計の「不良」を、製造ラインに入れ ない仕組み ・ 作らない 工程の中で不良を発生させない、つまり作り込 みの品質をどうやって確保するのか。 そして、それをどんな方法で確認するのか。 ・ 出さない お客様の手に渡さないためには、どんなフィルタ ーをかけ何をチェックするのか。そして、それら は現状の市場品質をベースにして考えます。 |
検査そのものはムダ | |
検査そのものは付加価値を生み出しません。言うなれば 必要悪です。 その必要悪をどうすればなくすことができるのか、そのた めに検査項目を減らしていこう、といった発想 をもてば、新 しいムダが見えてくるものです。 私作る人、あなた検査する人、といった、従来から存在して いた分業の考え方をやめ、製造はもの作りの中に全数検 査を折り込み、品質保証部には物を作るプロセスをコ ント ロールをしていく機能をもたせ、それをうまく噛み合わ せる ことにより、品質の向上を図っていきます。 |