ISO TOP | ISO9001 | 環境認証制度 |
ISO14001 環境マネジメントシステムの構築
経営に何が求められているか
社会への貢献、利害関係者との共 生、環境保全、情報公開 |
・ 以前は規模や売り上げ・利益の大きさ で評価されていた。 ・ 大量生産・大量流通・大量消費・大量廃 棄からの転換。 |
|
環境に関する新しい価値観への変革 | ・ 持続的に発展できる経済社会が先進国 に共通する価値観。 ・ 自然および社会との「共生」のための循 環型社会への誘導。 ・ ライフスタイルの見直しと技術革新。 |
|
決断に際して考慮すべき内容 | ・ 新しい価値観に基づく顧客満足と社会 満足。 ・ このことにより、企業間に差別化 が生じ る。 |
環境問題が今後企業に与える影響
環境保全に対して、公平な 役割分担が求められる |
・ 費用をかけている企業とそうでない企 業が発生することになる。 ・ISO14001の取得が求められるようにな る。 |
|
グリーン調達の圧力が強まる | ・ ISO14001は、取り引き先に自社の環境 に関する考え方や要望を伝達する こと になっている。 ・ 企業は、調達にあたって、グリーンな製 品とサービスを選別し始める。 |
|
情報の公開が求められる | ・ 環境問題に関する利害関係者は、消費 者・周辺住民・行政・環境保護団体など 多岐にわたるものになる。 ・ 環境方針は、第三者が入手できるよう に義務づけられている。 |
ISO14001に取り組む理由
ビジネスの視点 | ・ 大きな潮流は無視できない。 ・ 取り引きで不利な立場になりたくない。 ・ コンペティターに負けたくない。 ・ 企業のイメージアップに結びつけたい。 |
|
内部マネジメントの視点 | ・ 環境保全への社会的責任を果たしたい。 ・ 体質強化に役立てたい。 ・ リスク管理に役立てたい。 ・ マネジメント能力を向上させたい。 ・ 結果として、経費節減になる。 |
直接効果
環境リスクの回避 | ・土壌汚染・水質汚濁・大気汚染などの環境 規制強化に対して先行対応することによっ て、必要なコストを最小限にできる。 ・ 将来、製品回収が義務づけられたり、リサ イクルをしなければならないことに先行し て取り組み、発生するコストを押さえ込む こ とができる。 |
|
環境コスト(経費)の削減 | ・ 廃棄物の発生を押さえ込むことにより、処 理コストが急増していくことに対応できる。 ・ エネルギーや資源を有効活用でき、効率 も向上させられる。 |
|
取り引き関係の改善強化 | ・ 取引先からの取得要請に応え、良好な関 係を維持・強化できる。 |
|
企業信用力の向上 | ・ 地域社会と共存・共栄していかれる。 ・ 資金調達時、評価の向上が期待できる。 |
間接効果
経営革新の実現 | ・「環境」を前面に出し、「継続的」に続けなければな らないISO14001の導入を、これから進めていく経 営革新の軸にすることができる。 ・ 従来の経営革新の側面支援ができる。 |
|
新規事業開発の推進 | ・ 今まで「困難な課題」として避けてきた「環境負荷 軽減策」を実行し結果を出すことにより、その対 策案を「商品化」する可能性ができる。 |
|
企業市民としての 責任遵守 |
・ 経営活動に伴って排出されるものには、環境に 悪い影響を与えるものが多い。企業の責任は 大きいといえる。 ・ 地球環境の維持・保全を目的とするISO14001の 導入は、企業市民としての責任果たす上での必 要条件となってくる。 |
ISO14001導入手順
ステップ 1 | ● トップの号令 | ・ まずはトップが必要性を感じること |
● 検討部隊の結成 | ・ 判断材料を集め整理する人が必要 | |
● 情報収集 | ・ 環境側面の抽出 → 取り組みの方向を見定める ・ ISO14001の理解 → 背景・精神・内容を理解する ・ 同業他社の動き → 競合他社より優位に立ちたい ・ 取り引き先の意向 → 取得要請はどのくらいあるのか ・ 利害関係者 → 行政・地域住民のニーズの程度は ・ 従業員・株主・保険会社・顧客・環境保護団体の意向 ・ 社会的関心が経営にに与える影響はどの程度か |
|
● 導入計画 | ・ 導入目的と期待効果を明らかにする・ 導入コストを把握す る ・ 実施事項を明確にする・社内体制を整える ・ スケジュー ルを立てる・審査登録機関の候補をあげる |
|
ステップ 2 | ● トップの決断 | ・ 導入への強い意欲を見せる ・ 強力なリーダーシップが必要 |
ステップ 3 | ● 組織の整備 | ・ 環境方針を策定しそれを周知させる ・ 必要な資源を用意する → 人的資源・特殊技能・技術・資金 ・ 環境管理責任者の選定とスタッフ編成 |
● ビジネスプロセス分析 | ・ ライフサイクル的思考をベースにものごとを考える ・ 現状の業務を系統的に区分する作業 |
|
● 法律・条例などの情報収集 | ・ 環境に関連するものを全部集める | |
● 環境側面抽出 | ・ 環境に影響を与えていると思われる業務と、その現象をリ ストアップする |
|
● 環境影響評価 | ・ それがどの程度の影響なのかを測定し、評価する | |
ステップ 4 | ● 環境方針制定 | ・ 広く社会に発表することができる、企業としての理念と方 向性を定める |
● 目的・目標の設定 | ・ 環境に影響している側面をどのくらいまで削減するのか目 標を決める |
|
● 環境マネジメント プログラムラム確立 |
・ どうやって削減させていくのか、そのプロセスを組み立てる | |
● 検証システム確立 | ・ 法的要求事項に留意し、削減の結果を監視し測定する方 法を明らかにする |
|
● 内部監査体制 | ・ 自分たちで作った仕組みの問題を、自分たちで見つけ出 す体制を構築する |
|
ステップ 5 | ● 業務実行 | ・ 環境マネジメントプログラムラムで決めた内容を実行する |
● 記録 | ・ 活動の経過と結果を文書に記録する | |
● 内部監査・是正 | ・ 結果をもとにして、現状のシステムや方法に対する問題を 明らかにし、それを正していく |
|
ステップ 6 | ● 認証 | ・ 審査機関の審査を受け、認証を取得する |
ステップ 7 | ● マネジメントレビュー | ・ 経営者の目で、環境マネジメントシステムを見直す |
ステップ 8 | ● 新しい方針・目的・目標 | ・ マネジメントレビューの結果を受け、問題を解決させるた めの新しい方向を打ち出す |
自己宣言
ISO14001の序文と適用範囲には、この規格(ISO 4001)は認証登録のためだけではなく、「自己宣言」 にも使えることが明記されている。 |
→ ↓ |
← ↓ ↓ |
自己宣言というのは、その企業の環境への取り組み (とりわけ環境マネジメントシステム)がISO14001 の要求事項を満たしていること(適合している)ことを その企業(の経営者)が自ら評価・判定(決定)し、そ のことを自らの責任で表明(宣言)すること。 |
自己宣言の信憑性・信頼性を確保するためには、客 観性が不可欠。 客観性とは、ISO14001に適合していることの客観 的な裏付け。その評価は、自画自賛の独りよがりに なってしまってはいけない。 |
→ ↓ ↓ |
← ↓ ↓ |
ISO9001の場合は利害関係者は主に商売相手の 顧客であるから、その顧客の信頼・満足を得るために は、第三者である審査登録機関から認証を取得しな ければならない性格のもの。 |
ところが、ISO14001の場合の利害関係者は多岐に わたり、環境保全という社会的ニーズ(というより自主 的にやるべき当然のこと)に応えていることを表明す るのには、どちらかというと自発的な自己宣言の方が 素直ではないか。 |
→ ↓ ↓ ↓ |
↓ | |
方法としては @ 審査機関によるISO14001の認証を取得しておき、有効期限が切れるのを機会に 更新審査の受診をやめ自己宣言に切り替える。 A 審査機関に模擬審査を依頼し、適合証明書を発行してもらう。 最終的な説明責任が発生するのは自己宣言を行う企業自身。 B すべてを自らの判断で自己宣言するもの。 まだ あまり例はないが、ISO14001の質が既存の取得企業よりも明らかに高い場合、社会が認めてくれるはず。 |