これからも暴力的に生きていく
・・・と言った 甲斐よしひろの
みんな軟弱で軟弱で
気が滅入ってくる
・・・と言った よしだたくろうの
自由になりたいと思っていても
自由になんかなれない
私は自由なんだと思った瞬間から
みんな自由なんだよ
・・・と言った 加藤登紀子の
うたを
俺は愛する
甲斐バンドは
日本武道館のいちばんてっぺんで
目を凝らしてみていた
甲斐よしひろの表情なんてわからないし
音が反響し合って
言葉がよく聞き取りにくかった
加藤登紀子は
日劇ミュージック・ホールの
あの長い階段を
1度は整理券をもらうために6時半から
2度目は入場するために8時半から
それぞれ並んだ
9時半から始まったコンサートは
0時5分の終電までに終わらなくて
悔しかったけれど
途中で抜け出した
よしだたくろうは
2ヵ月半もむこうのチケットなのに
朝から並びでもしないかぎり
手に入らない
レコードやテープや
ラジオやテレビでなく
生の声を聴きたいし
ふれ合いたいと思っている
相手が大きく見えたら
ちゅうちょしないで
ぶつかっていくんだ
(1980.2.7)