小学校へ6年間通った あきちゃん
みんなからかわいがられ
楽しく学校へ行ったという
いつも笑顔を絶やさず
キャッチボールが好きだ
3年間にわたって
毎年入学を試みたが
いずれも1ヶ月でやめた ちえちゃん
いつも落ち着かない目つきで
他人の言葉をそのまま反復する
性格的なものもあるのだろうけれど
この違いはなにだろう
二人の幼児体験の差から
くるものではないだろうか
ひまわり(重度棟)にいた あきちゃんは
3年前にしらかば(授産部門)へ来た
「あきちゃん!」と呼んでも
「ンー」としか返事をしなかったのが
このごろ家に帰れば
靴やももひきを要求するという
まだ他人には恥ずかしそうな顔を向けるが
お母さんにはうんと話をするようになったという
なによりも大事なのは
あきちゃん や ちえちゃんを
ひとつの場所へ押し込んで
いろいろ教えることではない
社会の中で
みんなにかこまれて生きてこそ
個々のいちばんまともな「発達」が
可能になるのだ
(1979.2.20)