利益を生み出すプロセス改善
問題が何かがわかるようにする | |
現状を変えたいのだけれど、どこから手をつけたら よいのかわからない。 どんな方法を採用すれば、一番効果が出るのだろ うか。 まずは現状をきちんと分析します。誰もが共通の認 識をもてるように、できるだけ数値に置き換えます。 問題を問題として明らかにさせる方策をとっていき ます。 |
ムダを徹底して取り除く | |
どんな仕事も、それぞれ必要があってやっていることで すが、本当に効果が出ているのでしようか? ちょっと切り口を変えてみるだけで、隠れているムダが 見えてくるものです。 手段か゜目的になってしまっていると、多くのエネルギー を注いでもいい結果が出ません。 ムダ取りを実施することによって、少ない労力の投入で、 最大の結果が生み出すことのできる体制を築きます。 |
人を育て戦力アップを図る | |
企業の差は人材の差です。 ところが、人の能力というのは、そんなに差がないもの なのです。 つまり、その人を活かしているかどうか、活躍できる条 件が整えられているかどうかです。 そこで動機付けが重要になってきます。なぜそれを行 うのかという目的をはっきりさせ、それをその人自身の 課題にしていくのです。 具体的で努力すれば到達できる目標を与え、結果を出 した喜びを何度となく体感していけば、人は成長してい くものです。 |
職場の風通しをよくする | |
自分ひとりだけで何かを遂行すれば、それがいちばん 風通しがいい状態です。 判断するための条件を全部把握しているから、すぐに 決断をすることができます。 ところが、組織が絡むと情報が停滞したり消えてしまっ たりします。 基本は「報告・連絡・相談」です。それを精神論でなく、 仕組みとして実施できるようにするのです。 あたり前のことがあたり前にできる職場、それが風通し のよい職場です。 |
戦略会計を導入する | |
税金を計算するための税務会計ではなく、問題を浮き 彫りにさせるための戦略会計を導入します。 売り上げ・固定費・変動費をその性格ごとに分類し、月 次単位の目標金額を設定します。 1ヶ月が終了したところで、できるだけ早く実績数字を 集計し、差が出じた原因を解明します。 原因がはっきりした問題は、次月の活動方針となって きます。 このことを繰り返しながら、できるものから月次→週次 →日次へと転換させていくのです。 |
付加価値生産性を高める | |
企業の目的は利益を出すことです。 それも、瞬間的ではなく、継続して出し続けることです。 そのために企業は、常に改善活動に取り組まなければ なりません。 きわめて舵取りが難しくなっている経済情勢の中で、製 造業もサービス業もそれに適応するための変化をし続 け、生き残りを図らなければなりません。 仕事の進め方を変えること、つまり効果的なプロセス改 善を、今こそ、推し進めましょう。 |